ブログ

お金がなくても幸せを感じることは出来るけど・・・。

貧困。・・・つまり、貧乏で困ってる。
そんな状況を経験したことがあります。離婚したての数年間・・・。頭の中は「お金がないっビックリマーク」にフォーカスしていたものですから、いつもお金がないことで不安で不安で。
お金がなくても幸せは感じることは出来ます。
要は自分の気持ちがどこにフォーカスしてるかってことだと思うのですが・・・。
お金そのものが幸せを運んで来てくれると思ってはおりませんが、お金について思うのは
お金があれば幸せのカタチを、自分の望むカタチに持っていきやすい、と。
娘の笑顔があれば幸せです。
でも、お金があれば、色々なことで娘を喜ばせることが出来て、娘の笑顔をもっと見ることが出来ます。
そんなふうに、お金って、人生に必要な彩りだな、と私は思っています。
たくさんあるから幸せってわけじゃない。ブランドをたくさん買えて、自分の価値を上げられるような気になったとしても、それで立派な人間になれるわけじゃない。
高額なものを「いいなぁ、欲しいなぁ」の欲求ひとつで買えるからって、その行為そのものが幸せってことじゃないと思うんですよね。
要は、お金をなんの感情をベースに使うかってことだと思うわけです。
私がお金がなくて一番嫌なのは、会いたいと思う人に会いに行くのにお金の勘定をしてしまうこと、ですね。
皆で楽しく食事をしているときに、支払いの勘定を頭の中でしてしまうこととか。
「交通費が~~、食事代が~~」なんて切なすぎる・・・。(と言いつつ経験者汗
大きな贅沢をしたいと思わないけれど、お金があることで運ばれる喜びや楽しみというのは、やっぱりあったほうが人生絶対楽しいですもんね☆

—–


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る