ブログ

人は鏡。

147329
「人の振り見て我が振り直せ」

という言葉がありますが、本当に「人は鏡」だなぁと思います。

人の振り見て、アレコレ思い、あーだこーだと言いたくなる人というのは、必ず自分の中にその部分があるってことらしいですよ。

わざわざ出てきて、自分では気付かない部分を見せてくれる人なんですね。

まぁ、結構うっとおしかったりしますけど(笑)

特に身近な人が見せてくれる、イラッとする部分とかは「自分が他人にやらかしていること」なんですって!!嫌

「あの人は感謝がない!」

⇒自分が誰かへの感謝を忘れている、キチンと伝えていない。

「あの人は偉そうに言うから嫌い!」

⇒自分が誰かに偉そうにしている。

・・・みたいなことだそうです。

そう思ったら、目の前の人に嫌な思いをしたりしたときは、

我が身を振り返ると、嫌な思いから発見できる自分の見えない部分に気付くチャンスなのでしょうね~。

嫌な思いをさせてくれる人には、

「コノヤロー!」

じゃなくて、実は

「ありがとう

なんですね。

・・・その時の自分の精神状態によっては、なかなか難しいことであったりはしますけど。

でも、そう考えると色々面白い発見がありそうですね。

—–


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る