ブログ

我が子の言動に、自分の気付かない姿があるのかも。

自分がお腹を痛めて産んだ我が子でも、時々「本当にDNAを受け継いでるんだろうか?」と思うようなことがあります。

前は、それらのすべては子の個性と思っていたのですが、最近すべてがそうではないのかも・・・と思うようになりました。

それは、

自分が今まで「これが私の個性であり、私の持っている価値観」と思っていたことが、自分の親から無意識に自分で自分に刷り込んだものだった

ということがいくつか見つかったからです。

「もしかして、私の娘たちにもそういうことがあるのかも・・・」
と思うようになったんですね。

ずっと昔、私がまだ幼児だった娘たちの育児に悩んでいた頃、ある人にこんな言葉を言われたことがあります。

『子供は親の言うことは聞かないけど、親の姿を真似る名優だ』

と。

だから、私から娘たちが知らず知らずのうちに何かを受け取り、それが娘たちの言動に表れているのかも・・・。

そう思ってみると、私がギョギョ!と思うような娘たちの言動の中には、私自身が気付いていない、私の姿があるのかも知れませんね~。

—–


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る