ブログ

私が働くワケ=私がそれをやるワケ。

こういう仕事をしていると、土日・祝日関係なく、ヘタすりゃ盆も正月もありません。

でも今年は正月3が日はPCは見てましたケド(ブログも書いたケド)、仕事はせずにゆっくり過ごした@月野です音譜

そういう仕事をしないのんびりした正月だったのですが、今年の目標を立てていて、ふと・・・

「なんで私は働くのだろう?」

と思ったのです。

昨年から、「働く」ということに対して色々と考えさせられることが多かったのですが、目標を書き出していて、

「働くワケ」

を明確にしないと、目標を書くときの言葉のチョイスが微妙に変わってくるなぁと思ったのですね。

言葉のチョイスひとつで、読んだときに心に落ちてくる度合いが変わってきます。

シングルマザーで、両肩にドッシリと成長期の娘2人を抱えている私としては、「生活するために働く」のは当り前で、

そこがイの一番であるワケなのですが。

ここで言葉のチョイスを誤ると、思いっきり自己犠牲精神の、ただのがむしゃらオカンになってしまいます(笑)

そういう言葉を目標に使ってしまうと、働く自分の気持ちが見るたびに毎回暗くなる。

そこでちょっと考えました。働く理由を。そうして、一番しっくりくる言葉で表現した、私の働く大きな理由は、

娘たちを笑顔で食べさせる!です。

「笑顔で」、ここ大事です。

お腹さえ膨れさせられればいい、というのではなく、お腹が膨れると一緒に心も満たされる・・・そんな食卓を囲むことが大事なんです。

家族が笑顔でご飯を食べられていれば、何が起こっても家族ってバラバラにならないって思っています。

娘たちと雑談しながら、笑ってご飯を食べていられるときって、私もこの上ない幸福感でイッパイになります。

自分が働いて得た収入で宝物を育てているのだ、という充実感。

あと、私がもうひとつ大事にしていることがあります。

娘たちと五感を共有する体験をすること。

五感を共有する体験をすると、共通の話題なんだけど、お互いの感じ方が違っていて、それについて会話することで、絆が深まると感じています。

親子なんだけど、個々の別々の思考を持った人間なんだという認識を持ち、お互いを尊重できるというか。

そんな会話の中で、私が同じようにおじーちゃんやおばーちゃんから受け継いだ話も自然に伝えることが出来るのです。

昨年末からハハのマイブームになっている、娘たちとの日帰り温泉は、本当に楽しいです♪

これがあるから頑張れる。

こういう使い道があるから、得たいと思うのです。(贅沢はしなくとも、もう大人3人前ですからね^^;)

そして、この働くワケは、私がこれからやろうとしていることのワケにも繋がるんです。

ペタしてね
読者登録してね

—–


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る