ブログ

長女と参加したセミナー『12Cores』

27日の土曜日に、長女(中3)とこちらのセミナー
に親子で参加してまいりました。

15歳でも、15歳なりに考えることが出来るのでは?

と思い連れて行ったわけです。

まず、セミナーの3時間半をキッチリ座ってもらう。

人の話を長時間聞く。

人に聞かず、自分で考える。

これを体験して欲しかったのです。

そして、大人はお金を払ってまで学びに来て

どうしているのか?という姿を見てもらいたかった。

で、面白いことが色々分かりました。

こういったセミナーは、答えを教えてくれるものではなく

自分の中にあるものを発見するという部分が強いのですが、

娘は見事に「自分の言葉で書けない」わけです。

そして、質問の意味が把握できない。

(これはある程度仕方ないですが・・・)

要するに、1+1=2というようなハッキリとした答えのないものは

考えにくいというか考えられないのだな、と思いました。

反面、ケンちゃんの「タダドリル」は娘がいつも見慣れている形式の

虫食い形で抜けていて、それを言葉で埋めるというものだったのですが

1枚目はただ写しているだけだったのが、

最後のほうになると、ある方程式のようなパターンが分かってきたらしく

ボソッと大当たりをつぶやいてました(笑)

アンケートも書けず「なんて書いたらいいの?」と聞いてくる始末。

感じたこと、思ったことを書けばいいと言うと

「・・・・・。」 ←固まっている(笑)

感じたこともあるだろうし、思ったこともあるだろうけど

それを言葉に変換することが出来ない娘。

受験のときの自己アピール文も書けないと悔し泣きをしていたくらいなので

想定内だったけど・・・。

私は逆に1+1=2のほうが苦手だったので、

何が違うんだろう?とそういうことを考えちゃいました。

セミナーの中である問いかけがありました。

「あなたには夢があります。ただ、今お金に困っています。

そんなとき、お金になる仕事が入ってきましたがやりたくない仕事です。

さて、その仕事をやりますか?」

これに答える際、4つに感情と行動を分割して書いていくのですが

それに娘は「やる。」とだけ書いていました。

これを周りの方とシェアするときに

「やるんやね^^」

とそれを見た方がおっしゃったんですね。

すると、娘が

「お母さんがこの前、やってたから」

と言ったんです。

うげげっ!!

でした(笑)

そうそう、苦手なジャンルの書籍原稿を引き受けて

毎夜毎夜、資料を前にウンウンなってたんですよね。

「しんどいけど、これ終わったらあんたの入学金とか制服代になるやろ~」

と言った記憶があるんですが、

きっとそれを言ってるんでしょう。

あぁ、私の価値観が娘の価値観になるんだと思ったら

気をつけないと~って思いました。

いい方向に働けばいいんですがね。

そんなこんなで、娘に対しての気付きも盛りだくさんでした。

2人で出かけるってのも、ほとんどないからいい機会にもなりました。

(おっぺけ次女は自宅でピグ三昧してたようです・・・)

で、肝心のセミナーですが私としては非常に楽しく

改めて自分の思考パターンや弱い部分に気付かされました。

次回のテーマは「人間関係」。

いろんなことが浮き彫りに!?(笑)

早速次回の予約もして帰って来ました♪

また自分がセミナーを主催する立場としても、人サマのセミナーに参加する

というのは、そういった面でも様々な気付きをいただけます。

私もこの土曜日が主催するセミナー
開催日ですので

気持ちが引き締まりました♪

↓ オマケ。

このセミナーで私がハマったツボの言葉。

「正気か?」 byフジハラセイジ

第2回でも聞けるかも知れません。

よかったらぜひ私とご一緒に~~~♪(笑)

—–


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る