ブログ

コンプレックスあれこれ。

コンプレックスある?
ブログネタ:コンプレックスある?
参加中

昨日、このセミナー
の特別講師の女性お2人と打ち合わせをしてきました♪
その中で、
「今までの自分はこうだった」とか
「昔こんなことがあった」とか
「こんなことがあって、こういうことがコンプレックスになった」
などの話がバンバン飛び出し、
あっけらかんと話すもんだから悲壮感なんてなく(笑)
過去の自分ってお茶目だったわねぇ~~というような感覚で
色々な話をしていました。
でも、これを文章にしてしまうと
たぶん・・・
かなり痛々しい出来事だわ。
という感じです。。。
私は以前、今日笑って話していた過去の話を
他人にしながら何度か泣いたことがあります。
過去の痛い気持ちの感覚が戻ってきたからなんですが
今日はまったくそんなことがなく
「私も乗り越えてきたんやなぁ、よしよし。」
と自分をなんだかねぎらいたくなりました。
このお2人に特別講師のオファーをしたのは
どんなに過去痛々しかったか、ということではなくて
ある共通点があるからなんです。
過去の共通点ではなくて
現在(近い過去)において、です。
このお2人が今、とてもイキイキとしているのは
この共通点が大きく関わっていると思っています。
コンプレックスってなかなか辛いものだけど
それは、自分が思い込みなどで抱え込んでいることがほとんどで
一度抱え込むとなかなか手放せないやっかいなものでもあるけれど、
コンプレックスはないという人より
色んなコンプレックスを抱えてきた人のほうが
人として様々なことを持っていると思います。
今日、それを改めて確認しちゃいました。
ちなみに私は強いあるコンプレックスがあり
そのためにとんでもない金額を今までにつぎ込んだ過去があります・・・(笑)

—–


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る