ブログ

人前で話すのが苦手なのに・・・。

ico_kuchikomi2
ブログネタ:人前で話すの得意? 苦手? 参加中

人からそんなふうには見られないようですが、実は私、人前で話すのが苦手です。

なのに、セミナー講師とかやっちゃう、ある意味とってもチャレンジャー。

人と話すのは大好きですが、人前で伝えたいことをキチンと伝える、ということに苦手意識があるんですよ。

これって、たぶん「文章が苦手」って言ってる人と同じで、
「上手に話さないといけない」という思いが、苦手意識を生んでる
んですよね。

文章書くのは好きなのに・・・(笑)

文章ってね、書いた後に「推敲」ができるでしょ。
読み直して、おかしいな、ここもっとこんなふうに書いたほうが伝わるよな、と書き直しが出来る。

だけど、話すとなると言っちゃったら取り返しがきかない。

これが、すごいプレッシャーになるんですよねぇ。

・・・と言いつつ、27日の土曜日は司会をやってきました


塚原昭彦さん
の主催する、「ネット輸出入EXセミナー」です。

第3部では、塚原さんともう一人の講師、岡田剛さんとの対談で、質問を投げかけて繋げる、という大役でした。

この二人、打合せナシのぶっつけ本番で挑むんですよ(笑)
お二人とも知っているので、なんとか質問を投げかけて繋げていきましたが、いやーもう必死でした。

なぜ、パソコンを前にしたら言葉が出てくるのに、マイクを前にしたら言葉が出てこないんでしょうか・・・。泣く

ほんとはもっと言葉の引き出しを持ってるはずなのに!!
なんか、悔しい~。

でも、塚原さんと岡田さんからは「すごく話しやすかった」と言っていただいて、嬉しいやら、恐縮するやらでした。

もっともっと、鍛錬しなければ・・・。

ちなみに、「ネット輸出入EXセミナー」の様子はこちらから見ていただけます♪

オークション、ネットショップなどネット物販をされている方にとって、ものすごく勉強になります。
私もメモメモしてました。

やっぱり、結果として数字を出している人の話はすごいですね!

懇親会、二次会とご一緒させていただいて、また新しい刺激いっぱいいただきました!
私もオークション、頑張ろう~っと。

—–


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る