ブログ

子連れでセミナー参加したかったのは昔の私。

私の主催している、セミナーは子連れ参加OKなのですラブラブ

今でこそ娘たちも成長し、セミナー一緒に行く?と言うと

長女 「嫌や、土曜日は怪物くんと嵐にしやがれ見るねんからビックリマーク


次女 「ピグしてるから行かへん~」

という状態ですが、私がセミナーに行きはじめた頃は、娘たちもまだ小さくて夜に帰宅するので置いていくのにハラハラしていたものです。

「子供ちゃん、連れてきていいよ」と言っていただけるときは、ご好意に甘えて連れて行かせてもらいました。

でも、セミナーって子供連れて行けるとこって本当になくて「行きたいなぁ」「あの人に会ってみたいなぁ」と思っていながら断念したことが何度もありました。

セミナー後に、参加された方のブログが盛り上がっているのを見て「いいなぁ・・・私も子供がいなかったらなぁ」なんて思ったことも正直・・・。

なので、自分が主催するときは子連れでもOKなセミナーを開催しようと思っていました。

誰かに預けてみてもらえる人はいいのですが、私のように預け先のないシングルマザーの方や、ダンナさんが「行ってもいいよ、子供連れてってくれるなら」という許可しかくれない方など、

「子供がいるから行けない・・・」

という諦め方はしてほしくないなぁと。

今回は3人の応援隊が来てくれます♪小学生低学年2名と3歳児です(笑)

私は親がキチンと座って、長時間真剣に人の話を聞いている姿を子供にも見せるというよい機会になると思っています。

親だって、勉強しているんだよと。

さーて、今からかわいい応援隊が飽きてしまわないように、色々釣るための小道具をチャーターしてきます~(笑)

—–


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る