ブログ

大切な絵本、読んでもらって泣き。【素敵女史倶楽部】

昨日は、素敵女史倶楽部の第3回目音譜

毎回その時の気分や、思いつきでテーマが決まる素敵女史倶楽部の会合は、プロのパティシエの月替わりスイーツ&月野の秘蔵のお茶(笑)付きで、和気あいあいと楽しむことがメイン!

今回のテーマは

大人の女性のための「絵本を読み語らう会」

ということで、皆で好きな絵本を持ち寄って、朗読して、語らって・・・という、とっても楽しく素敵な時間となりましたラブラブ

月野るな流~笑いに満ちあふれた生き方とは~

私の通う大阪駅前第4ビル15階にあるオフィスの貸セミナールーム
にて。

参加者さんは

黄色い花 心理ソングライターRIKOちゃん

黄色い花 美姿 里香ちゃん

黄色い花 絵本セラピスト@わかなちゃん

黄色い花 田中康代@パーソナルカラーアドバイザー・カラーセラピストさん

黄色い花 らこ♪さん

と私の計6名でした。

月野るな流~笑いに満ちあふれた生き方とは~

今月のスイーツは、「弥生の洋梨タルト」ドキドキ、そして私の秘蔵のお茶はアメリカのトレーダー・ジョーズの「バニラ&シナモンティー」

弥生、というのは実はこの方
のお母さんなのですよ~。

甘さ加減もとっても絶妙で、皆さん大絶賛!!うちのオフィスの男性たちにもお裾分けが当たったのですが(笑)、彼らも大絶賛でした。

素敵女史倶楽部は、別名「弥生スイーツの会」と言ってもいいカモにひひ

そして、各自自分の好きな絵本を紹介して、朗読タイムです音譜

月野るな流~笑いに満ちあふれた生き方とは~

月野るな流~笑いに満ちあふれた生き方とは~

ここで皆さんが朗読された絵本をご紹介~。

里香ちゃんご紹介の絵本。

和田裕美のわくわく絵本 ぼくは小さくて白い/和田 裕美

¥1,050
Amazon.co.jp

RIKOちゃんご紹介の絵本。

新装 ぼくを探しに/シェル・シルヴァスタイン
¥1,575
Amazon.co.jp

らこ♪さんご紹介の絵本。

オズの魔法つかい 世界名作ファンタジー (19)/平田 昭吾
¥368
Amazon.co.jp

田中康代さんご紹介の絵本。

そばにいるから (Cocoro books)/のりやす ひろみつ
¥1,365
Amazon.co.jp

わかなちゃんご紹介の絵本。

いいからいいから/長谷川 義史
¥1,260
Amazon.co.jp

皆さん、すっごい朗読上手で、ビックリ!!

それぞれの絵本の世界の中に入って惹き付けられたり、ほんわりしたり、ストーリーに夢中になったり。

途中ありえない睡魔が襲ってきて、子供の気持ちが分かる~って感じでした(笑)

そして、私のご紹介した絵本はコチラ。

じいじのさくら山/松成 真理子
¥1,365
Amazon.co.jp

前日、朗読の練習を・・・と夜中に読んでいて、号泣してしまい。

昨日も最後まで読む自信がない、と里香ちゃんに代わりに読んでもらいました。

月野るな流~笑いに満ちあふれた生き方とは~

・・・そして聞きながら、また泣いてました汗汗

私の大好きだった、天国のおじいちゃんとかぶりすぎて泣けるんですよねぇ。

あと、桜という私の想い出の深い花が題材になっているだけに、ダブルで私の泣きスイッチを押す絵本です。

桜が満開の絵がめちゃくちゃキレイだしねー。

読んでくれていた里香ちゃんも、グッと来ていたようで、読み終わった後「これ、アカン~!ヤバイ~!」って叫んでました(笑)

里香ちゃんの朗読すごーくよかった。

だから余計に泣けたよー。

で、自分で読んだのはこちら。

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)/ガース・ウイリアムズ
¥1,260
Amazon.co.jp

お話もだけど、絵がとっても好き~なのです。読み終わったあと、ちょーど1年前に同じような気持ちだったハズの岡田さん
&RIKOちゃんご夫婦にプレゼントしました。

「初心忘れるべからず」の教訓本です(笑)

・・・とこんな風にアッという間の2時間でしたが、本当に楽しい時間でしたビックリマーク

大人になって絵本を読んでもらうって、すごい贅沢な時間だな~って思いました。今度は各自マイ枕が必要かもね、なんて言って笑っていましたが、本当にそれくらい心地よかったのです。

なぜか、この会、他からも参加したかったー!とご要望が多く、参加者の中でも「またやりたい!」との声もあるので、また開催したいと思いますニコニコ

ペタしてね
読者登録してね

—–


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る