ブログ

イキオイに乗っている時期よりも大切に過ごしたい時期。

私の今年1年、もう半分過ぎてしまいましたが・・・色々と清算せねばならない年らしいのですね。

清算・・・整理整頓!家の中の物だけにあらず、人間関係など、あらゆる私の周りのものが対象になるそうで。どうりで急に色々捨てたくなってると思った(笑)

元々、捨てるということが苦手な私。特に人間関係ってくっつくときはパパーッとくっつけたりするものだけど、離れるときのほうがしんどい・・・とは経験上・・・汗

離婚のときもそうだったけど、カタチが出来上がった人間関係を清算するって恐ろしくパワーのいることだったのね、と痛感し、あのしんどさはもうコリゴリと思ったわけです。

元々、モメ事や争い事が嫌い。自分が我慢することで、丸く収まるのなら我慢するほうがマシと思っておりました。おそらく、幼児期の体験からそう思うようになったのでしょう。

だけど、我慢して、我慢して、キャパオーバーになったときは、とんでもない清算の仕方をするみたいでにゃ

離婚もいわば、そういうカタチでドバーッと(汗)

まぁ、そういう過去の話は置いておいて・・・、捨てたくなっているということは、新しいものが入ってくる前触れなんだな、と思うようになりました。

タンスの中でいえば、捨てて空きスペースを空けてやらないことには、新しいものが入りようがないわけですから。

ただし!こういう時期に気をつけるように、と教えていただいたのは「よく見極めて捨てないと、本当に必要なものもイキオイで捨ててしまうことがある」と・・・ショック ウワチャー!

モノは買いなおすとか、代替品を使うとか出来ますが、人間関係、となるとそうはいきませんから。

だけど、そう思うとなんだか今までの過去数年間を真剣に見直しているというか、見極めようと意識しているというか。

そんな時期って人生の中で、もしかしてうなぎ上り~な時期よりもすごい大事な時期なんじゃないかなと思うのです。

一見、足踏み状態みたいだったり、下降しているようだったり。だけど、その時期にどう考え、どう過ごし、どう行動に変えるか。

イキオイに乗っているときは、なかなかそんな点検してなかったりしますもんね。

ちょっと前、イキオイで捨てようとしてしまったものがあり、ハッと我に返りました(笑)ヤバイ、ヤバイ。捨てる前には見極め、一呼吸~。

年内には家の中も、心の中もすっきりキレイ~になって、新たな一歩を力強く踏み出すぞ~とここに誓いますパーキラキラ

—–


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る