ブログ

メールで気持ちを伝えるには?(その4)

メールで気持ちを伝えるには?(その3)
で、気持ちを伝えているようで、押し付けているケースが多く、それがトラブルの原因になる、ということをお伝えさせていただきました。

これらは、相手の価値観で受け取られ方も変わるので、1+1=2のような明確な答えがないところがあり、難しい問題ではありますね。

今回は、気持ちをたくさん込めたい2つのケースについて。

● 感謝


● 謝罪

のケースでメールを書く場合は、絶対気持ちを控えてはいけない、と思います。

それこそ、書きながら「この想いが、どうか相手に伝わり、届きますように」と、心を込めるのです。

どちらも書くと長くなるので、今回は「感謝」の気持ちを伝える、について・・・。

「感謝」の気持ち、つまり「ありがとう」という気持ちですが、こういう自分にとっても相手にとっても、”嬉しい”という感情を起こさせる気持ちは、

出し惜しみするものでもなく、控えることもなく、存分に表現して伝えたいものです。

たとえ会ったときに何かいただいた、何かしてもらった、という場合でも、帰宅してから改めて

「今日は本当にありがとう!」

とお礼の言葉を送れば、相手だって嬉しいに違いありませんよね。

この時に、何がどう嬉しかったのか、という「ありがとう」の言葉に気持ちの補足を伝えると、もっと喜びが伝わります。

そうすることで、贈った相手も「そんなに喜んでくれたんだ~」ともっと嬉しくなります。

きっと、相手はあなたの喜ぶ顔が見たくて何かをしてくれたはず。

だからこそ、「ありがとう!嬉しかった!」という気持ちは素直にたくさん伝えたいですね。

最初に伝えるお礼の言葉がメールだった場合は、後日お逢いしたときにもう一度「あの時の○○はありがとうございました」と伝えると、さらに好印象です♪

喜びや感謝の「愛」が溢れる言葉は、相手にも伝わるもの。

でも、どんなに喜びや感謝の言葉が並べ立てられていても、そこに「愛」がなければ、ただの『業務的なお礼の言葉』が並んでいるだけになります。

真心を贈った人が一番嬉しいのは、その真心が伝わったと感じたとき。

あなたの笑顔が見えるような、そんなメールを送れれば素敵ですね♪

ペタしてね
読者登録してね

—–


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る