ブログ

沈黙は金なり?

喋りすぎると叱られるのに、どうして喋りなさすぎだとは叱られないのだろうか?

私は子供のころ、喋りすぎだと叱られたクチなのだが

「どうして喋って叱られるのだ!」

とかなり不満に思っていた記憶がある(笑)

「沈黙は金なり」と言われているが、

その「沈黙」とは何を指すのだろう。

元々は「きじも鳴かずば撃たれまい」ということらしいが

よくお喋りする人に、そういった戒めを込めて

「沈黙は金なり、なんだよ」と言うことがあるようだけれど、

ずっと黙りこくっているのが「金」なのか。

うちの父はお酒が入ると陽気で饒舌になるが

普段はほとんど喋らない人で

たまに喋ると、あれこれと言いつけをするくらいだったので

会話という言葉のキャッチボールとは無縁の人だと思っていた。

父親が家の中で喋らないというのは、なんだか空気が重い。

母は父の顔色を見ているし、

そんな父が食卓に座っているだけで

今日あったことなどを妹と話したいのに

そんな話はバカバカしい話が多いので話してはいけない気になる。

だいたい食卓での会話というのは

バカバカしい会話だから和むのに。

いつも苦虫を噛み潰したような顔をして黙っているのが「金」ではないし、

また、何の意見も言わずだんまりを決め込むことも「金」ではないと思う。

沈黙は人と人とのコミュニケーションにおいての壁になるケースが多い。

また、「きじも鳴かずば撃たれまい」のように

鳴いてしまったがために撃たれることもある。

コミュニケーションにおいての言葉というのは

実に様々なことを私に考えさせてくれる。

ペタしてね

↓ということで、開催します♪

月野るな流~笑いに満ちあふれた生き方とは~-幸せのタネを育てるセミナー第5回

—–


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る