ブログ

ほんとに伝えたいコトは薄めずに~。

最近、血の繋がらない弟が増殖中の私です(笑)

その中でも一番年下の弟クンと昨日話していた中で

ほんとに伝えたいコトは一言でいいんじゃないか?

という話に。

感情が強いほど、コトバにあれこれと装飾をしてしまい

結局伝わって欲しかった相手からは

「で?だからなんやねん?

言いたいことがよく分からん」

と思われてしまうことって多いんじゃないかと。

話し言葉って

元々用意されている原稿を読むわけじゃないから

頭の中で考えながら

整理しながら

発してるわけだけど

大事なことだから

どうしても伝わって欲しいから

と想いが強くなると

肝心なところへ辿りつくまでに

話している本人が訳分からん状態になることが

結構多いのではなかろーか?

ねぇちゃんは

キミがコーフンしてマシンガンのように喋ることも

会話の中で

一人で質問して一人で完結して納得して満足そうなことも

感銘を受けたときに息を吸いながら

「おぉぉ~~~~」

と言うことも

伝えたいことが濃いときほど

薄めてしまうことも(笑)

なかなか面白く観察させてもらっているが・・・。

薄めずに濃いままで

大事なコトバ

伝えられることを

近くでキミのにぃちゃんと飲みながら

祈ってるぜ~祈る

—–


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る