ブログ

文字だけで意思疎通には限界がある、だけど・・・。

今までモバオクは5年やってきて、まぁ色々なトラブルもありました。今となっては笑い話だし、引きずってはいないのですが、オークションで色々な人と取引をすると、

「はぁ、こんな人がいるのね」

と思うこともたくさんあります。時には「親の顔が見てみたいわ!」と思う人も(笑)

オークションの取引は人対人であるにも関わらず、お互いの顔が見えません。だから、つい思い過ごしや、思い込みといった産物が生まれ、トラブルがよりいっそう面倒なものに発展することもあります。

文字という羅列でどこまで気持ちを伝えられるか、という部分がトラブル発生の際にはとても重要になってきます。

なので、アタマに来ても押さえて押さえて、伝わる言葉を選ぶ努力をし、相手の言葉から意思を読もうと努力し、進めていくのですが・・・

先日、久しぶりに文字だけで意思疎通は限界だーと思う人がいました。

きっと文字以外での意思疎通も難しいんだろうなーとさえ思いました。

こういうことがあると、ゲンナリするのも事実ですが、それ以上にもたらしてくれるものがたくさんあるし

何よりも自分が好きなので、懲りずに続けますよ~アップ

でも、向こうにいるのは人と分かっていても、それを考慮しない人って本当に多いですね。

相手は自分ではないのですから、相手に伝えようとする気持ちありきです。

昔からの友達のような言葉(タメ口調)でいきなりメッセージを下さる方もいらっしゃいますが、正直ビックリします。「あら、いつからあなたとそんな仲になっていたのかしら?」みたいな。

実際、その文章で「表面上しか付き合えない」と判断した方もいます。

文字だけで意思疎通を行うには、限界があると思っています。目の前に相手がいないということが、デメリットになりうる場面は多々あります。

だけど、気持ちを伝えよう、気持ちを汲み取ろうと思う気持ちがあれば、それは言葉に、行間に表れるもので、

そこに目の前になくても人には体温がある、ということを思い出させることに繋がると思います。

ペタしてね

—–


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る