ブログ

価値観。

最近、価値観って本当に人間関係を左右するなぁと思うことがありました。

私にとって普通のことが、相手にとって普通じゃない。

私ならこうするはずのことが、相手はそうしない。

そんな小さなことって、最初はそんなこともある、とあまり気にならなくても

なんだか、どんどん膨れ上がってくるのですね。

よく、結婚相手に望むことは?

というアンケートで必ず上位にあるくらいの「価値観の一致」。

価値観が同じ、似ているという人とは確かに付き合いやすいです。

揉めることも少ないし。

だけど、ある人のツイートがパッと目に入ってきて「あっ!」と思ったのが

「価値観が違う人間がいるから、磨かれて器が大きくなるんじゃない?」

という言葉でした。

あーーーーー。

確かにな…。

揉めることは多いけど、自分と違う人の価値観が自分を変えることってたくさんあるなぁ

と思ったのです。

それは認められたり、認められなかったりはするけど

そういう価値観もあるのだと理解しようとすることや、

自分が頑なに「正しい」と信じてきたものの本質を考えるきっかけになったり、

なんらかの自分にとっての経験となり、だんだんと色々な価値観を受け入れられるようになっていくのかなぁと。

正しいの真裏に、間違いがあり

間違いの真裏に、正しいがある。

人によってどっちにでもなるのが、価値観。

人生いつまでも学びです。

ペタしてね
読者登録してね

—–


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る