ブログ

「すいません」より、「ありがとう」で喜び返し。

なんだかね。

「すいません」って言葉を、オールマイティーに使える言葉だって勘違いしてる人って多いですね・・・。

「すいません」って言えば、何にでも通用すると思っているのでしょうか。

特に人に何かをしてもらったときに「すいません」って口癖のように言う人。

「ありがとう」でしょ!って思うんです。

自分がその人に喜んで欲しくて、喜ぶ顔が見たくて、ちょっと頑張ったことに対して「すいません」ってなんかガッカリしませんか?

もうメいっぱい喜んだ顔で、「うわぁぁぁ、嬉しい!ありがとう!!」って言われたら、めっちゃ嬉しくないですか?

「すいません」って言うほうは、やってくれた人がほんとは時間だったり、労力やお金だったりをかけてくれたことが分かるから、申し訳ないなぁという気持ちなのかも知れません。

だから「すいません」なんだろうとは思います。

でも、でも、でも!!

「うわぁぁぁ、嬉しい!ありがとう!!」

に勝る喜び返しはないんです。

自分のために・・・時間や労力やお金を使ってくれて・・・と思う気持ちが大きいほど、「すいません」で済ませたくない。

相手がくれた「喜び」に、同じくらいの「喜び」を返したい、と思うなら「表情と声のトーンと言葉で伝えるありがとう」です。

・・・なんか、申し訳なさそうに「すいません」なんて言われたら、それこそかけた時間や労力やお金が、色あせたものになってしまう・・・。

上手に受け取れる人、喜びを返してくれる人、そんな人は愛されますよね。

ペタしてね

—–


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る