ブログ

セミナーに子どもを連れて行ったら・・・。

先日、この記事
でも書きましたが、私の主催するセミナーは子連れ参加OKにしているものがほとんどです。

にも関わらず、子連れで来られる方は滅多にいません。

理由は「子どもと行ったら自分が気を遣って疲れるし、もしぐずったらと思うと・・・」「私が集中できません~」ということなのですね。

この気持ち、私はすっごい分かりますビックリマークうちの次女がジッとしていられないタチなので、本当に犬みたいに首輪と紐付けといたろか!といつも思ってたくらいで・・・。

でも、それでも行きたいと思っていただけるなら・・・

子どもがいなかったら行けるのに、と責めるくらいなら・・・

私は連れてきて欲しいと思っています。

そりゃ、子どものことですから何があるか分かりません。だけど、今回やはり感じたのは、子どもは子どもなりに親の姿を見て、感じるものがあるのだな、ということです。

今回小学2年生の男の子と女の子、3歳の男の子が参加してくれました。

連れてこられたのはどちらもお父さん(笑)お父さんって、普段あまり子どもとガッツリ関わることがないので、こうして子どもと自分でどこかへ行くってあまりないと思うんです。

なので、子どももとっても嬉しそうでした。

セミナーが始まったら・・・大人しいんですよ。一番心配されていた3歳児も大人しくて、少ししたらきっと講師の声が子守唄になったんでしょうね(笑)イビキかいてお昼寝ですぐぅぐぅ

親がじっと座って学んでいる姿、それからきっと何か感じてくれたんだろうなって思いました。

懇親会では、ビンゴゲームのお手伝いをしてもらったんですが、ほんとに素直で可愛かったです。

女の子のほうは、特別講師の西沢さんとお父さんがお友達ということで、面識があったらしく帰るまで張り付いてました(笑)西沢さん、人生最大のモテ期状態でしたラブラブ!

子どもに親のONとOFFを見せてあげる、これって昔は当り前に見せてあげられていたのに、今はなかなかそんな機会がない。

そんな意味でも、よかったなぁと思いました。

これからも子連れOKの、色々な企画をやっていきたいと思います!

—–


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る