ブログ

ただ、聞いてくれるだけでいい。

なんかですね。

ここ最近、すっきりしないんですわ。

お腹ちゃいますよ(笑)、ココロのほうの問題なんです。

「○○だから、こんな気分になっている」

と明確に分かってれば、こんなにモヤモヤしないんでしょうけど

なんだか、色々な想いが絡まってるらしいので

自分ではほどきようがない状態なんですねぇ。

ぐちゃぐちゃになったルービックキューブを、

「もう、ええわぃ!」

と癇癪起こして投げてしまう一歩手前みたいな感覚なんです。(分かります?汗

ありがたいことに、「今こんなんやねん」と言うと

「自分でよければ何でも聞くから言うてよ」と言ってくれる人が

周りにはたくさんいてくれるんですが、

聞いてもらおうと思っても

何を聞いてもらえばいいのか、どこから話せばいいのか。

原稿を数本抱えると、それはまた見事に家から出ずに

ひたすらセッセと書き続ける日々になるんですが、

過去、これほどまでにモヤモヤしたことってあまりなかったよなぁと思ったら。

私にとって、一番「言える」存在とのコミュニケーション不足が原因のような気がしたんです。

その瞬間思ったことを、ただ聞いてくれる。

その日のことを聞いてくれる。

これがまた、慣れてるもんだから、適当に聞き流して(時には大事なことも聞き流す)

たとえ、私が理不尽なことを言っていても。

たとえ、私が完全に悪かったとしても。

たとえ、私自身が何言ってんのか分からない状態だったとしても。

ふーんと聞いてくれている。

適当に同調してくれるから、受け入れられていると感じてホッとする。

そうしたら、言葉にして出してしまったことで、たいしたことじゃなくなり

自分もすっきりしていたんだなぁと改めて感じる。

ただ、聞いてくれるだけでいい。

いつも、そうしてくれているように。

ペタしてね

—–


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る