ブログ

「いやらしさ」は伝わるのね。

ここ最近、人間性とか、そんな話が話題によくのぼる。

うちのおばーちゃんが、よく言ってた

「お天道様はちゃんと見てる」

という言葉をその度に思い出す。

どんなにエライ人でも、

どんなにお金持ちでも、

人間性に疑問を持ったら、お付き合いしたくない。

と、つい先日ある人が言った。

私も同感だ。

と言っても、そういう私も、仏様ではないので

100%完全ではなく、人間性うんぬんを語ってええのか?と

時々自分でも思ったりもするのだが、

人間性という言葉が分かりやすいので使用してはいるが、

つまりは

「人から奪う、与えてもらうことをベースに生きている人」

ということに加え、

「ありがとう、と、ごめんなさい、が心から言えない人」

というのがあると思う。

奪う、与えてもらうがベースなので、最初はスリ寄ってくる。

人に寄生しないと奪えないから。

頭が低いし、自分の言うことに大げさなくらい同調してくれるし、

まぁ、一緒にいたら気持ちよい気分にしてくれる。

ついでに言うとマメ。

・・・なんか、やらしい下心を持っているスケコマシと同じようだな(笑)

そういう人は、奪って去るか、与えてもらって去るか。

恩や義理なんて辞書にない。

おまけに「ありがとう」と「ごめんなさい」が心から言えないので

何をこちらが言っても通用しない。

いやらしさは伝わる。

最初から見抜ける人もいるし、途中で見抜く人もいるし

タイミングは人によっては違うけど、

どんなに取り繕っても、態度から、言葉から

いやらしさがにじみ出てしまうのだろうな。

「今の自分には」合わないかも、と思ったら距離を置ける勇気も必要だと

最近常々思う。

せっかく、自分らしさを守ろうとする、自分の中の防衛本能が信号を出してくれているのだから。

ペタしてね

—–


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る