ブログ

誰かの人生が素晴らしい教えになる。

復活して欲しいテレビ番組は?
ブログネタ:復活して欲しいテレビ番組は?
参加中

復活して欲しいテレビ番組・・・。
「知ってるつもり!?」
ですね。覚えてる人いますよね?^^
関口宏が司会で、日曜の夜9時からやっていた番組。
日曜だったもので、外出していて見れなかった回も多かったんだけど
家にいるときは絶対見るくらい好きだった番組。
私は、元々歴史が好きで、その中でも誰かの人生を知るのがすごく好き。
これは歴史好きの祖父や父の影響。
そして、父がマンガが大好きだった私に
マンガなら何でも読む、というのを利用して(笑)
マンガの伝記モノを買ってくれたことで、面白さに目覚めたというか。
そんな私なので、この番組は色々な人物のことを知ることが出来て
すごく興味深い番組だったのです。
もしかしたら、制作者側の見せ方によって、
本当の本当の真実にならなかったこともあるだろうけど
いつも、番組の最後に、その回に紹介された人物の
名言というか、ジーンとする短い言葉が紹介されて
その短い言葉の中に凝縮された人生、生き方が詰まっている気がして
「こんな言葉を残せるって、すごいな」
とすごい毎回感動したことを覚えている。
また、再放送でもいいからやって欲しいなぁ。
見そびれた回を全部見たい。
色んな素晴らしい本はたくさんたくさんあるけれど
本当の教えって、人生の中にあるような気がする。
それが誰かの人生であっても。
こういう番組に取り上げられなくても
有名じゃなくても
人生の中に、ほんとに大事なことがあって
誰しもがそれを持っている(現在作っている)と思うのです。
そんなことを思うようになったキッカケをくれた番組です。
コスモス
あ、あと「夢で逢えたら」も~!
いまどき下町物語のまっちゃん演じるガララニョロロ巡査が
めちゃめちゃ好きやったんで・・・ニコニコ
あ、YouTubeでさがそっアップ
ペタしてね

—–


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る