ブログ

なんだかんだって、頑張ってたやん。

「あの時頑張っておけばよかったな」と今、思うこと
ブログネタ:「あの時頑張っておけばよかったな」と今、思うこと
参加中

いち主婦&幼児の育児中だった頃
「もっと勉強しておけばよかったな~~」
なんて思ってたことがある。
勉強しておけば、資格でも持っていれば
こんなふうに家の中で家事と育児だけしている生活じゃなかったかも知れない
とか
家にいても、何か出来てたかも知れない
とか思ってたように思う。
今から思えば、それは今の現実に満足していない気持ち
「あの頃もっと○○しておけば・・・」
今さら言っても仕方ないようなことを言って
気持ちをおさめていたんじゃないかなと思う。
そんなふうに思っていた私だけど
今、あの時頑張っておけばよかったなと思うことは?
と聞かれると
・・・あれ??
ないじゃん・・・。
思い出せば、どれもこれも
私、なんだかんだって頑張ってたやん!
って思える自分がいる。
今の自分をねぎらえているから
過去の自分のことも
私、頑張ってたやん!

あんな失敗もして可愛いやっちゃ♪
って思えてるんだろうと思う。
今の自分の見方が変わると、過去の自分の見方も変わるもんだと思える。
その時得た結果で、自分は計れない。
結果が自分の頑張りを決めるものじゃない。
なんだかんだって
私は頑張ってたなぁとしみじみ思っちゃったりスル。
そう思うと、私の今までの生きてきた人生すべてが
イキイキと色を増して
妙に愛おしいと思える。
また、何年か後に
こんなふうに自分を見たときに
今の自分も、きっとまた
なんだかんだって、頑張ってたやん♪
とまた愛おしく思えるのだろう。
双葉 その時、その時
   チャント生きていれば
   未来の自分にチャント繋がる。

—–


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る