ブログ

価値観は似ているのに合わない人。

「この人、すごく気が合う」と感じて、意気投合して始まったお付き合い。

話せば話すほどに価値観が似ていると感じ、なんでも話せると思っていたのに、なぜか歯車がかみ合わなくなって「あれ?なんか違う」と感じていく・・・。

「一緒に遊ぶのにはいいんだけど、一緒に仕事はできない」と思う人っていませんか?

それはなぜ?と考えて、うーーん、なんでだろう?って思いつつ、すっきりとした答えが出てこなかったんですが、なぜか降ってきたように出てきた言葉。

「価値観は似ていても、世界観が違う」

価値観は、今目の前に起こったことに対しての感覚で
世界観は、未来を意義付ける生き方とか在り方・・・と思う。

感じた違和感は、未来を同じベクトルで見ることができないからなんだな、と。

だから今を遊ぶのはいいけれど、未来を作っていくようなこと(仕事や結婚)になると、妙な違和感を覚えたり躊躇するのだろうな・・・と思ったのです。

価値観は似ているのに、合わない人。

というのは、そういうことなのかな・・・なんて、ふと思った今日なのでした。

(スーパームーンのせい?w)

ペタしてね読者登録してね

—–


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る