ブログ

メールで気持ちを伝えるには?(その2)

連続シリーズになりました、「メールで気持ちを伝えるには?」です。いつまで続くか分かりませんが・・・あせる

これを書こうと思ったのは、自分も数々の痛い想いをした経験があるからです。

友人なんかはメール1通で恋愛が終わりましたしね・・・。

さて、今回は伝えにくいことをメールで書く時間帯、についてです。

時間なんか関係あるのか?

と思われるかも知れませんが、これがおおいに関係ある、と経験上感じています。

私の親友が言っていたことが気付きのキッカケになったのですが、その言葉を紹介しますね。

「考え事は夜にしたらアカン。夜に考え事をすると、ネガティブに捉えてしまうから」


「だから、考え事はお日様が出ているうちにするのが一番いい」

確かに!!

なぜかはよく分からないのですが、夜って生活音があまりなく、静かなので考え事をするにはもってこいのような気がしますが、

深夜になればなるほど、悩みはより深く、怒りはより強く表れるような気がします。

人間の1日のバイオリズムのせいなのでしょうか。

人に悩み事を相談するメールや、言いにくいことを伝える(つまり苦情などの類)メールを書くときは、

夜はやめておいたほうが無難です。

もし、夜にそういうメールを書いたなら、下書きなどに入れるなどして、翌朝読み返してみてください。

そして、本当に相手に伝えていいのか?相手はこれを読んでどう思うだろうか?と考えてみてください。

ほとんどの文章は削除できるはずです。

私もこの方法を取るようになって気付いたのですが、なんとまぁ、いらない言葉の多いことか。

次の日に読み返すと、なんでこんなに暗いんだ?とか、なんでこんなに怒ってるんだ?とか思えるんですよね。

明るいうちに書いても伝わるか心配な人は、半日ほど時間を置いて読み返すか、信頼できる人に読んでもらうといいですよ♪

ペタしてね
読者登録してね

—–


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る