ブログ

自然体は「やりたい放題」「ほったらかし」とは違う。

どんな毎日であっても、自然体で。

そう思ったことってないですか?

私も、人や情報に流されることなく、自然体でいたいと常々思っています。喜怒哀楽を人間らしく、素直に表現し、他の誰のためでもない、私の人生を歩きたいと。

以前、自然体ということを勘違いしていたことがあります。

自然体=ありのまま」の言葉の意味を大きく履き違えていたんです。

ありのまま、とは自分が思うことならなんでもやっていい。特に手入れをしない状態が、ありのままだと。

でも、違うなって思うようになりました。

自然体とは「やりたい放題」「ほったらかし」ではないと。

草木が、光が当たらなければ光のほうに向かって伸びようとするのと同じで、人間も自分がより輝いて咲くために、光に向かって伸びようとする努力を怠ってはいけないと思うんです。

自分がより輝くための努力を最大限に行っている中で表現する自分が、自然体・・・。

私は、そう解釈しています。

恋愛に例えると分かりやすいなと思うんですが、パートナーに「ありのままの自分を愛して」と言って、努力もしない、気分のまま発言し、行動し、身なりも整えない。

そんな状態で「ありのままの自分を愛して」というのは、ありのままではなくて怠慢だと思うんですよね。

自然体って、自分がどう自分らしく輝くか、自分らしく生きていけるか。

そういうことにキチンと目を向けて、自分が出来る努力をし、人からは努力しているなんて分からないくらいの自然体を見せられるというか、

違和感なく、誰かの前でMAXの自分を見せられるようになれることが、究極の自然体のような気がするんですよね。

自然体にもONとOFFがある、そう思います音譜

—–


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る