ブログ

経験は「知恵」を育む。

昨日の夜のことです。

「幸せの花を咲かせるオークション講座」の受講生さんから電話がありました。

受講生さんには、オークションのトラブルが起こったときは、自分ひとりで考えることも大事だけれど、経験の浅いまま取引を進めて、問題が大きくなってから「どうしたらいいですか?」と聞いてくるよりも、

先に聞くことで問題を最小限にすることができるから、遠慮なく電話をしてください、と伝えています。

それが、講座を受講しているメリットでもあるわけですから。

未経験のことは、経験者からすると本当に小さなことでも、これでいいのかな?と不安になるもの。

今回も、もれなく過去私が何度か経験したことでしたから、対処方法として2つのことをお伝えしました。

すると、電話を切って1時間ほどあとに、問題となる原因がクリアになったとの連絡が。

あぁ、よかった~~とホッとする受講生さんから「るなさんに聞くことが出来て冷静になった」と言っていただけて、本当に私も嬉しく思いました。

オークションに限らず、自分にとって未知の何かをやっていくということは、進めれば進めるほどに失敗とか、そういう苦い経験を積むことになります。

でも、その経験こそが、やがて自分を助ける「知恵」となるもの。

受講生さんも「これからは、もっと・・・・・します」と言われていて、この経験があったからこそ、今後はその点を注意されることでしょう。

失敗はたくさんしてもいい。

その失敗をなかったことにするのではなく、渦中においては、どのように小さくとどめることができるかを考え、実践し、

その後は今後このようなことがないように注意する。

そのために、やり方を変えてみたりすることで、新しい発見が待っていたりします。

「今のうちに、小さな失敗をたくさんしてください。」

と受講生さんには言っています。

小さな失敗は、大きな失敗をしないことに繋がるからです。

でも、その小さな失敗も、実践し進めていかなければ失敗のしようもありません。

経験することこそが、結果に導く最短の方法だと私は思います。

ペタしてね
読者登録してね

—–


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る