ブログ

「満たされる」って自分次第。

不平不満なんて、探せばいくらでも見付かるものだと思う。

アンテナを「自分にないもの」に向ければいいだけなのだから。

たくさんのものを両手いっぱいに抱えているのに

「あれがない」「これがない」

と言っている人のなんと多いことか。

そして、自分もまた、そうなるのは実に簡単なのだ。

「満たされる」ってなんだろう?

お金がたくさんある、時間も自由に使える、誰かに必要とされている、仕事がうまく行っている、相思相愛の人がいる・・・・

色々な状態のことを、人それぞれの求めるものに照らし合わせて「満たされる」というのだろうけれど。

私は心にある願いごと(欲求)が、形あるものになって見えたときが

一番「満たされた」ように思えるのではないか、と思う。

それは現実であり、手にとれるものであり

そして反面、脆く幻影ともなりうるようにも思える。

底なし沼に落とし入れるように、「まだまだ」「もっともっと」と思えば

いつまでたっても満たされることがないのが人の心。

だけど、それがあるから、人は何かを目指して歩こうとするのではないか。

・・・難しく考えなくていいのではないか?

ふと、昨日そんなことを思った。

手を伸ばせば、そこに触れる温かな体温がある。

どこぞやの三ツ星ではないけれど、同じ皿の料理を一緒につつけることや

今日あった、どうでもいいようなことを話せること、

何の確信もないのに

自分の未来を信じてくれる、嬉しい言葉をポツリと贈ってくれる。

それでも、足りないと思えば足りない。

でも、満たされていると感じられたなら、それは至福の時間となって記憶される。

満たされる、ということは自分次第だと、私は思う。

どんな現状でも嘆こうと思えば、嘆く要因は出てくる。

どんな現状でも満たされていると感じられれば、幸せに微笑む自分に気付く。

ありがとう。

こんなにも私の心を満たしてくれるものたち。

そして、それを感じられる心を培ってくれたすべてのものへ。

ペタしてね

—–


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る