ブログ

砂上の楼閣を建ててはいけないよ~。

なんだか自分が進めてないよーな気がして焦るときがある。

周りはどんどん加速して進んでいるように見えるのに

自分は同じ場所に立ち止まり

周りが進んでいくのを目で追いかけて

目が回りそうになり

そこに立ち止まっている自分を情けなく、恥ずかしく思うときがある。

周りを見たくなくなるので

今ある現状で満足してしまえば気もラクだろうと

なんだかんだと納得しようとして

色々納めてしまおうとしたり。

そんな感情によく陥っていた数年前。

とある素晴らしい女性との出逢いがあった。

その方は、日本でもトップクラスと言われる

経済界を引っ張っている方々とのお付き合いも多く

信頼も厚い方なのだが

その方が、そんな私に言ってくれた言葉を

今もよく思い出す。

「砂上の楼閣を建ててはいけませんよ」

「小さく見えても、足元を固めることが一番大事なのですよ」

今、進んでいないように思えても

必ず「今」が未来を作るもの。

小さな一歩でもおろそかにせず

土台をキチンと作っていくこと。

地味な基礎工事をどれだけ手をいれ、精密に作っていくか。

砂上に楼閣を建ててしまうと、早く立派に思えるものを一時作り上げたかのように見えるが

たった少しのことで一瞬にして崩れてしまう。

ビジネスも人生も、同じですよ、と。

今も時々、周りが急にスピードを上げて進んで行ってしまうように思えることもあるけれど

そう思えるときこそ、基礎固めをしないさいね、

と彼女の言葉を思い出している。

クリック がむばるー。

ペタしてね

—–


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る