ブログ

「シングルマザーの私が起業をした理由」~奈良県女性センターにて登壇いたしました。

o0800106713238340000
昨日、奈良県女性センター主催の「チャレンジ応援講座」でお話させていただきました。

講演テーマは「シングルマザーの私が起業をした理由」

私のブログを見てくださり、このテーマでお話して欲しいということでご依頼いただいたのです。

前半、このテーマでお話し、後半はプチセミナーということで、女性がSNSを活用して世界を広げる方法をお話しました。

参加者の方から「来てよかったです」と言っていただけたり、職員の方から「月野さんにお願いして本当によかった」と言っていただいたりと、私にとっても嬉しく、ありがたく、楽しい1日でした。

私自身も、起業したいと考えるようになったとき、起業して間もなくの頃など、周りに女性で起業した人が少なく、経験談を聞く機会がほとんどありませんでした。

男性の話を聞かせていただく機会は何度かありましたが、女性(特に私のようなシングルマザーや、子供が小さいお母さんなど)のそれと男性とは違うことが多く、余計に悩んだりもしました。

ですから、自分の経験、その経験から得たことを、このようにお話させていただく機会をいただいたことは、私にとってもとても嬉しいことです。

私の話から、少しでも勇気を持っていただけたり、元気になっていただけたりしたら、こんなに嬉しいことはありません。

このような機会をいただき、改めて自分の過去を振り返ったことで、

あの頃は苦労していると悲しい想いをよくしていたけれど、今の自分にとっては必要な時期だったんだなぁということや、

本当にたくさんの方たちとご縁をいただいて、色々な経験をさせていただいてきたんだな…と改めて、私に関わってくださった方たちに感謝の想いが湧いてきました。

参加してくださった女性が、このブログから私と繋がりに来てくださったら嬉しいな~♪

と思います。

奈良県女性センターでは、このように女性のための講座を開催されていますから、ぜひ一度サイトを見てみてください。

近鉄奈良駅から、本当にすぐ近くでアクセスもとってもいいですよ♪

>>奈良県女性センター

—–


  • 「シングルマザーの私が起業をした理由」~奈良県女性センターにて登壇いたしました。 はコメントを受け付けていません
  • 登壇セミナー・講座

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る