柿が熟して食べきれなくなったら…混ぜるだけで出来る柿プリン!

今晩の夜食は、次女作の「柿プリン」です。

実家から貰って来た柿もあと少しになったんですが、もうかなり熟してきたので、柿プリンに変身!

柿に含まれるペクチンが、牛乳のカルシウムに反応するとゲル状に固まる(フルーチェと同じ原理やね)ので、ミキサーで混ぜるだけで勝手に固まるんですよぉ♪

家に柿が山ほどあって、そろそろヤバイぞ…という方はお試しあれ~^^

柿と、牛乳と、砂糖お好み量で。
柿と牛乳は1:1の割合です。
(次女が作ったのは、牛乳多めだったみたいで、色が薄目です)

柿本来の甘さを楽しみたい人は砂糖ナシで。
まだ固い柿なら甘味が足りないことがあるので砂糖を少し入れて味を見てくださいね。

練乳をかけたり、生クリームを添えても美味しいですよ。

柿のとっても優しい味ですよ~♪

—–


2014-12-03 | Posted in 家族のコトNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment